line-s
--.--

line-s
05.31
フランスワインの人気産地ブルゴーニュ地方でワイン造りを行う日本人・仲田晃司氏立ち上げたネゴシアン&ドメーヌ「ルーデュモン」。

在りし日のアンリ・ジャイエ翁(ブルゴーニュワインの神様と言われた伝説の造り手)より「自分自身のアイデンティティをワインに表現せよ」との薫陶を受け、「日本人であるということ」「自然と人間に対する真摯な尊敬の念」の象徴として、「天・地・人」の漢字をラベルに刻みワイン造りを行っています。

そのルーデュモン創立10周年を記念して造られたのが、この「キュヴェ・ファミーユ」
日本語にすると「家族のキュヴェ」

ルー・デュモンを創業してから丸10年が経ち、ひとつの区切りとして、ここまで一緒に頑張ってくれた奥さんと、家族のみんなに感謝の気持ちを捧げたいという思いで2008年ヴィンテージからリリースされた特別なワイン。

fc2_2013-05-18_17-27-06-041.jpg

ブルゴーニュ・ブラン キュヴェ・ファミーユ 2010年
ルーデュモン
2450円

通常の「天・地・人」ラベルとはことなり、仲田さん夫妻の長女のレアちゃんが学校で描いた、奥様のジェ・ファさんをラベルにしています。

「カリテ・フランス」の認証を受けた平均樹齢30年の有機栽培ぶどう100%で造られたAOCヴィレ・クレッセを格下げしたワインで、仲田さんが特別感謝価格で提案してくださったワインだそうです

程よい厚みとコクの楽しめるコストパフォーマンスの高いワインです

ぜひ、一度お試しください!


line-s
05.30
先日、大阪で行われた日本酒のイベント「四国×酒国 酒蔵ワンダーランドon大阪」に行ってきました

fc2_2013-05-30_10-36-56-159.jpg

四国の55軒の蔵元さんが一同に集まる、楽しいイベントでした!


当店特約の仙頭酒造場より専務取締役である杜氏の仙頭竜太氏が自慢のお酒を携えて出展されていました!

DSCN1423 (375x500)

そこで試飲させていただいた夏のお酒が美味しかったので、さっそく入荷いたしました


fc2_2013-05-30_11-11-05-735.jpg

土佐 しらぎく 涼み 純米吟醸
広島県産八反錦 50%磨き

1800ml 2700円

夏限定のお酒、その名も「涼み純米吟醸」!
ほんのりメロンを思わせる穏やかな香り、口に含むと綺麗な酸味と相まってパイナップルを思わせるフルーティで爽やかな飲み口が楽しめます。
米の旨みと綺麗な酸味ととのバランスがよく、スッキリとした味わいで暑い季節にもスイスイ楽しめるお酒!

蔵元さんオススメの肴は酢の物!さっぱりとした酢の物の酸味とお酒の酸味が合いそうです

ぜひお試しください


line-s
05.30
当店特約のお酒「八海山」のお蔵元 八海醸造さんにスタッフとお邪魔いたしました

IMG_5987.jpg

日本200名山のひとつである八海山が綺麗に見えていました!
初心者には難しい、鎖場などもある山だそうです
かっこいい山でした


IMG_5991.jpg

京都から約7時間。
新潟県魚沼にある八海醸造さんに到着

IMG_6006.jpg

蔵の中を蔵人の棚村靖さんにご案内していただきました。

IMG_6000.jpg

麹造りの真っ最中。
420kgの蒸したお米をゆっくり手作業で冷ましていきます。
ゆっくり時間と手間隙をかけることで、麹菌がお米の中に入っていき、いいお酒になるそうです!

IMG_6013.jpg

床もみの作業中。蔵人さん9人がかりで一気に行う、時間と湿度との勝負という作業。
約45度という温度の高い部屋の中で米をすばやく丁寧にほぐす作業は朝から繰り返し行われているそうで、とても大変そうでした!

一見アナログな作業ですが、手作りで行うと原料米の毎年毎年の変化にも対応しやすいとのことで、今も蔵人さんたちの手で丁寧にお酒造りが行われています。

職人さんが手で混ぜることで、ふわりと軽く白い麹に仕上がるそうです。
そして、白くて軽やかな麹からは、はね上がりがよく軽やかないいお酒ができるということでした

IMG_6003.jpg

甕から垂れた出来立てのお酒を特別に試飲させていただきました!!

穏やかな香りと、口に含むと米のうまみがしっかりとあり、後口はきれるしっかり辛口のお酒でした。
出来立てなので、まだ少し硬い感じもありましたが、これから蔵でもう少し落ち着かせてから、いつもの美味しい八海山となってお店にやってきます


新しく八海醸造さんが建設中の雪中貯蔵蔵も見学させていただきました!
蔵の周りに冬に降った雪を集めて、その冷気で蔵を冷やすという画期的な新しい蔵

IMG_6044.jpg

雪の量は1000トンにもなるそうです!!!
中の温度はおよそ3度

雪の冷たさでじっくり熟成させたお酒、飲む日がとっても楽しみです








line-s
05.25
地元、京都・伏見の松本酒造が造る、限られたお店のみ出荷されるお酒「澤屋まつもと」。

その澤屋まつもとの限定酒が入荷しております

fc2_2013-05-18_17-23-23-363.jpg

澤屋まつもと 山田錦 純米酒 700k 

1800ml 2940円

700kgまで仕込める小さなタンクで丁寧に仕込んだ「小仕込み」のお酒。
林檎や桃を思わせるふくよかな香りと、山田錦の力強い旨みと爽やかさが楽しめるお酒
冷やでも燗でも美味しく楽しんでいただけます。

ぜひお試しください



line-s
05.19
ブルゴーニュの南に位置するマコネ地区のワイン、新入荷いたしました


fc2_2013-05-12_10-20-17-153.jpg

サンヴェラン・トラディション 2011年
クルーズ

2100円(消費税込み)

マコンの有名生産者ジェラール・ヴァレットを父に持つナタリーと夫のピエールの二人三脚でワイナリーを運営。

シャルドネ100%で造られるワインで、白い花や林檎、小石を思わせる香り、質の良い酸味と圧倒的なミネラル感の楽しめる高コストパフォーマンスワインです。
飲み口は力強さもあり、ミネラルによる後口の苦みが心地よく全体の味わいを引き締めてくれます。

このミネラル感、ぜひ一度お試しください


line-s
05.18
高知県、安芸市にある酒蔵・有光酒造場より夏のお酒が届きました


fc2_2013-05-18_17-21-54-730.jpg

安芸虎 夏純吟 槽しぼり 無ろ過
1800ml 2800円

寒い冬の時期に造られたお酒を昔ながらの槽しぼりで搾り、蔵元にて氷温でじっくり熟成

柔らかでまろやかになった味わいの楽しめる、夏限定の純米吟醸酒です。


ぜひ一度、お試しください




line-s
05.17
ワインといえば洋食のイメージがありますが、和食にも意外と合うんです


オススメのワインはこのオーストリア産の白ワイン

fc2_2013-05-12_10-19-09-909.jpg

グリューナー・フェルトリーナー カンプタール 2011年
フレッド・ロイマー    1680円(消費税込み)


2002年にファルスタッフ誌にオーストリア最優秀生産者にも選ばれた、「クオリティ・マニア」と評されるほどパーフェクトなワイン造りを行う生産者です。
オーストリアの地葡萄のグリューナーフェルトリーナー100%使用。

グレープフルーツやパイナップル、ハーブを思わせる爽やかな香り、後口に微かな心地よい苦みが楽しめるワインです。

なんと、ソムリエ選手権のフードペアリングにおいて、和食に合うとスイス代表が推薦したワインだそうです

後口のほのかな苦みと合わせて、山菜のテンプラ(塩で食べるのがオススメ)や、柑橘の風味と合わせてポン酢味のお料理にもオススメです

ぜひ一度お試しください


line-s
05.16
富士山が世界遺産に登録されるというニュースもあり、いま話題の静岡県

そんな静岡県の酒蔵「土井酒造場」が造る、お米も酵母も、もちろん水も静岡県産にこだわったお酒が入荷しました!

fc2_2013-05-12_10-08-19-802.jpg

静岡県で開発、栽培された酒造好適米、その名も「誉富士」を使用。
酵母は静岡酵母と、とことん地元にこだわったお酒です
軽やかで爽やかな香り、飲み口は静岡のお酒らしく驚くほど柔らか。
心地よい酸味と米の旨みとのバランスが取れた、スイスイ盃が進むお酒です!

ぜひ、一度お試しください



line-s
05.12
只今当店で開催中の冷やして美味しいお酒フェアに新しいお酒が加わりました

高知県の酒蔵「美丈夫」の季節のお酒「夏酒」!

一人で飲むのにも嬉しい375mlサイズ、しかもワンコイン500円です



香りはフルーティで、味わいはドライな辛口なので、さっぱりとした飲み口が楽しめます。

ちなみに、美丈夫とは「美しい立派な男」という意味らしいですよ


line-s
05.11
ゴールデン・ウィークも終わり、季節は一気に初夏になってきましたね

これからの季節、お外でいっぱい遊んで、美味しいものを食べて、
ワインも一緒に楽しめたら最高です

・・・でも、ワインって、開けるのがめんどう

そんな時にオススメのワイン!!
スクリューキャップじゃなくて、ちょっとおしゃれな感じがします

ヴァン・ド・グラン・ターブル・ルージュRN13
2010年 ビオゲット.com

1680円(消費税込)


DSC_0811.jpg

メルロー種とカベルネ・ソーヴィニヨン種で造られた辛口赤ワイン
カシスなどベリー類を思わせるフレッシュでジューシーな果実味が楽しめ、タンニンも酸味も強すぎずバランスが取れたワインです!

アウトドアのお供に、ぜひ


line-s
05.09
そろそろ、よーく冷やしたスパークリングワインが美味しい季節ですね

程よい炭酸とスッキリとした味わいで、ただいま人気上昇中のワイン


Fリュルトン
フュメ・ブランシュ ペティヤン ソーヴィニヨン・ブラン 1350円

DSC_0814.jpg

ボルドーの名門リュルトン一族の一員フランソワ・リュルトンが南仏で造る爽やかなペティヤン。
ペテシヤンとは、フランス産の微発泡ワインです。
平均樹齢25年のソーヴィニヨン・ブラン使用。
グレープフルーツなどの柑橘類やハーブを思わせる香りが爽やか~
フレッシュな酸味と心地よいライムのような苦みが後口に楽しめる、プチプチ感がとっても爽やかなワインです!

サーモンのマリネや山羊のチーズのサラダ、山菜のテンプラなどにオススメ

その他、冷やして美味しい白ワイン&スパークリングワイン取り揃えております



line-s
05.08
昨日は定休日でしたので、趣味の山登りに行ってきました

滋賀県にある武奈ヶ岳は比良山系の最高峰のお山です。

風がきつくて思いのほか体力が要りましたが、しっかり登れて楽しめました



武奈ヶ岳山頂に向かう西南稜はとても雰囲気のよい登山道です。



また一つ、行きたかった山に登れて大満足です♪

line-s
05.06
もうすぐ母の日!
いつも家族のために頑張ってくれているお母さんに感謝の気持ちを伝えましょう

DSC_0815.jpg

ドゥエ!!はイタリア産のワインで、マスカットから造られた甘口の微発泡ワインです。
アルコール度数が2%なので、ほんのりほろ酔いを楽しみたいお母さんにもおすすめ

よーく冷やして飲めば、癒されること間違いナシ♪
現品のみ、ラッピング付きのワインもご用意しています

ご来店、お待ちしておりまーす!

line-s
05.05
5月に入っても、まだ少し肌寒い日も多いですが、それでも今日あたりからは初夏らしくなってきましたね!

これからの季節は、冷酒がおいしい季節です

そこで、買ってすぐ冷蔵庫にポンと入れて冷やしやすい、小さ目サイズのボトルを色々取り揃えてみました!

DSC_0807.jpg


ちょっと飲みにうれしいカップ酒もありますよ~♪
左のは静岡県の志太泉酒造さんの「にゃんかっぷ」
かわいいイラストで大人気です☆

DSC_0809.jpg


ご来店お待ちしておりまーす!

line-s
05.05
はじめまして!

京都市内北部、北山にある高間酒店です。

このたび、新しくブログを開設させていただきました。

おすすめのワインや日本酒の情報をはじめ、酒屋の日常、ときどき趣味の話題などを発信していきたいと思います。

よろしくお願いします♪

DSC_0810.jpg

line
プロフィール

高間酒店

Author:高間酒店
京都・北山にある高間酒店です。
おいしいワインや日本酒の情報、
酒屋の日常などを発信していきます!
日本ソムリエ協会認定・シニアワインアドバイザー&ワインアドバイザー、SOPEXA認定・コンセイエ、SSI協会認定・唎酒師が皆様のお買いもののサポートをさせてきただきます。

☆ブログ内の記事、ワイン&日本酒のコメント等の無断使用は禁止いたします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

高間酒店

Author:高間酒店
京都・北山にある高間酒店です。
おいしいワインや日本酒の情報、
酒屋の日常などを発信していきます!
日本ソムリエ協会認定・シニアワインアドバイザー&ワインアドバイザー、SOPEXA認定・コンセイエ、SSI協会認定・唎酒師が皆様のお買いもののサポートをさせてきただきます。

☆ブログ内の記事、ワイン&日本酒のコメント等の無断使用は禁止いたします☆

ご来店カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
back-to-top
