line-s
--.--

line-s
06.30
やっぱり日本酒は辛口でないと!
という、辛口日本酒ファンの方にオススメのお酒入荷しました

fc2_2013-06-30_10-46-44-211.jpg

東洋美人
大辛口 純米吟醸


明治維新の町として知 られる山口県萩市の山間部・小川地区に1921年に創業した蔵元・澄川酒造が造る人気銘柄「東洋美人」。

東洋美人は常に「稲をくぐりぬけた水」でありたいという思いをもとに、地元の自然に感謝し、伝統を守りつつ発展と可能性を探りながら、透明感のある日本酒造りにチャレンジしています。

山口県産山田錦使用、精米歩合55、日本酒度+15、酸度1.6。

綺麗な含み香が楽しめ、旨味が口に広がったあとにキリッとした辛さがやってくるお酒です。


ぜひ一度お試しください


line-s
06.29
今回ご紹介の日本酒は佐賀県 五町田酒造さんの造る日本酒

fc2_2013-06-29_14-28-41-571.jpg

東一 純米吟醸 Nero

ワインのようですが、実は人気蔵元さんの造る純米吟醸なのです!

福岡産山田錦を49%まで磨き、アルコール度13度で原酒という革新的なお酒。

山田錦ならではの米由来のまろやかな旨味をひきだすと共に、原酒でアルコール分13度になるように独自の方法で醸造されました。

落ち着いた南国フルーツ様の香りがおだやかで、まろやかでしっかりした味わいと調和しています。
個性的な酸味が味全体をひきたたせ、後味のキレのよさも演出しています。
喉越しよく体に素直に染み渡るような味わいが楽しめるお酒です。

ぜひ一度お試しください





line-s
06.29
本日ご紹介のワインは、フランス・ロワール地方産の辛口赤ワインです

ロワール地方は、フランスの庭と呼ばれる風光明媚な土地でバラエティに富んだワインの産地でもあります。

そんなロワールにてカベルネ・フラン種の葡萄から造られたワイン、数量限定の特別価格で入荷してきております

fc2_2013-06-29_14-21-48-652.jpg


ソミュール・ルージュ 2009年
ラングロワ・シャトー


ラングロワ・シャトーはロワールで高品質なクレマンを生み出すワイナリーとして著名で、あのボランジェが出資するほどの高品質なワインを生み出すメーカー。

自社畑では農薬の散布を可能な限り抑えたリュット・レゾネと呼ばれる減農薬農法を実践しており、「Terra Vitis」の認証を取得しています。
この自社畑から生み出されるスティルワインも安定して高品質なことで知られ、国内外で人気のワインを生み出しています。

カベルネ・フラン種100%使用、爽やかなベリー類にエキゾチックなスパイスのニュアンス、程よい酸味と渋みの楽しめるワインです。

ぜひ一度お試しください


line-s
06.29
滋賀県水口宿にある蔵元・美冨久酒造さんの若い蔵人さんが造る特約のお酒「三連星」入荷しました!

古くから開けた実り豊かな水口宿で「美しく冨くよかな人生を幾久しく続けたい」という豊かな生活への願いを酒銘に込めて手作りの伝統を守り続ける美冨久酒造の新しい挑戦のお酒がこの三連星!

美冨久の4代目藤居範行氏を中心に若い世代30代の蔵人3人が先代まで3代の酒造りに敬意を払いながらも新しい酒を造るというコンセプトで、三つの新星が連なって輝くようなお酒をと醸す、特約店にのみ出荷のお酒。

fc2_2013-06-27_12-13-44-460.jpg

三連星 純米大吟醸(赤) 無濾過生原酒

滋賀山田錦を50%まで磨いて造られたお酒。
桃を思わせる繊細で優しい香り、米の旨みが楽しめる柔らかな飲み口、綺麗な酒質の楽しめるお酒です。

三連星 純米吟醸(白) 無濾過生原酒

滋賀渡船六号を55%まで磨いて造られたお酒。
おだやかで落ち着いた香り、じんわりと広がるふくよかな旨みが楽しめる食事によく合うお酒です。

三連星 純米酒(黒) 無濾過生原酒

吟吹雪を60%まで磨いて造られたお酒。
メロンやパイナップルを思わせるフルーティで華やかな香り、綺麗な酸味と米の旨みの楽しめる爽やかなお酒です。

ぜひ一度お試しください

line-s
06.28
東海道五十三次水口宿にある蔵元・美冨久酒造さんにお邪魔させていただきました!

古くから開けた実り豊かな水口宿で「美しく冨くよかな人生を幾久しく続けたい」という豊かな生活への願いを酒銘に込めて手作りの伝統を守り続ける蔵元さんです。


IMG_6098.jpg

IMG_6097.jpg


美冨久酒造さんでは伝統的な手法・山廃造りで銘酒「美冨久」を造る一方、若い蔵人さんが中心となって速醸酛で新しい銘柄「三連星」を醸しています。


IMG_6078.jpg

蔵元4代目の藤井範行氏にご案内していただきました


IMG_6067.jpg

蔵には大きなタンクが32本あり、毎年約50本のタンクを使ってお酒を仕込んではります。

タンクには昔ながらの木の蓋が使用されていました!
木の蓋は保温効果がよく、金属の蓋のように水滴がつくこともなく、お酒の品質に良いということです


IMG_6083.jpg

こちらの機械は野洲川からの伏流水の井戸水を濾過し、水に振動を加えることにより水の粒子を細かくする装置。
名付けて「波動純水」だそうです
この水を使うことで、酵母の働きをよりよくし、発酵力を高めることができるそうです


IMG_6087.jpg

出来上がったお酒の一部熟成用のお酒は年中温度が一定に保たれる地下室にて熟成中
瓶での熟成の方が品質が安定するのだそうです。

そのほかフレッシュさを保つべきお酒は温度帯マイナス5度~プラス5度の温度帯を分けた冷蔵庫に酒質ごとに保存するなど、品質管理にもとても気を使われておりました!


IMG_6072.jpg

そんな美冨久酒造さんは、全国新酒鑑評会にて栄えある金賞受賞歴を持つ蔵元なのです
おめでとうございます

今後ますます大注目の蔵元さんです!




line-s
06.27
日本酒にも炭酸が入ったのがあるってご存知でしょうか?

活性にごり酒などもそうですが、ガスのかかった日本酒はプチプチしてて喉ごしもよく、暑い季節に飲むと気分爽快

当店では、只今冷やして美味しい日本酒コーナーをご用意しておりますが、そのコーナーで今とっても人気なのがこちらのお酒。

fc2_2013-06-23_15-32-13-494.jpg

福光屋 酒炭酸 clear

見た目にも涼しげなボトルに入った、炭酸入り清酒です

上品な香りとなめらかな味わいの純米酒に炭酸ガスを封じ込めたスパークリング日本酒。
アルコール度数も6%と少し低めでビール感覚でお楽しみいただけます

ぜひ一度お試しください

line-s
06.27
7月7日は七夕ですね

七夕の笹飾りをお店に飾ってみました!
またお買い物の際にごらんになってくださいね

fc2_2013-06-27_12-11-34-243.jpg

今年の七夕のお天気が気になります

無事、織姫と彦星が会えますように


line-s
06.23
昨日のビッグニュースと言えば、やっぱり富士山世界遺産登録ですね

私も過去2回富士山に登りましたので、すごく嬉しいです


そんな悲願の達成を祝うなら、このお酒!!

fc2_2013-06-23_15-26-24-090.jpg

志太泉 特別本醸造

静岡県にある志太泉酒造さんの造るお酒で、ラベルには堂々と富士山が描かれております

立ち香で五百万石の米由来の香り、バニラを想起させるような香草に似た香りや梨のような香りが楽しめます。

口に含むと梨やライチを思わせるフルーティな吟醸香が広がります。
やわらかな米の甘味と軽やかな酸とのバランスが絶妙で雑味がなく、スッと体に染み渡るような米の旨みが堪能できるお酒です。

冷やでもよし、燗でもよしの食事によく合うお酒!


ぜひ一度お試しください



line-s
06.23
6月も終わりに近づき、そろそろ冷たい飲み物が美味しい季節となりますね

今回は軽く冷やして美味しいイタリア産赤ワインのご紹介です

fc2_2013-06-21_18-29-17-357.jpg


ロッソ・ピチェーノ 2012年
ヴェレノージ


手摘みで丁寧に収穫されたサンジョヴェーゼとモンテプルチアーノ種の葡萄を使用、果実味を生かしステンレスタンクで醸造。

カラントやチェリーを思わせるチャーミングな果実味がたっぷりとあり、酸味も程よく、スムースな飲み口でスルスルと飲める飲みやすいワインです。

軽く冷やしても楽しめるワインで、パスタやピザにオススメです!


ぜひ一度お試しください


line-s
06.22
先日行ったイタリア&スペインワインの試飲会で見つけたイタリア産赤ワインのご紹介です

fc2_2013-06-21_18-26-31-960.jpg

コメ 2011年
ヴィッラ・アンナベルタ


ワインなのに米~(o゚Д゚ノ)ノ

では、ありません(笑)
「Com’e」=「こんなもんでしょ(たいしたことないよ!)」という意味で、あえてこんな風にネーミングしていますが、実際はかなりのコストパフォーマンスが楽しめるワインなのです

様々なアイデアと工夫により高品質かつコストパフォーマンスに優れたワインを次々と生み出す人気ワイナリーが造る赤ワイン。
コルヴィーナ30%、コルヴィノーネ30%、ロンディネッラ20%、クロティーナ10%使用。

「COME」とは「こんなもんでしょ(別に大したことじゃないよ)」という意味合いですが、そのネーミングの下にはエノロゴの自信がうかがえます。

ベリー類やチェリーなどのフルーツ感たっぷりで酸味と渋みとのバランスがよい飲みやすいワインです。

ぜひ一度お試しください


line-s
06.22
ワイン誌「リアルワインガイド」の旨安スパークリングワインで特に評価の高かった4アイテムを集めて販売コーナーをつくりました

fc2_2013-06-21_18-36-16-704.jpg

もちろん、私の推薦したスパークリングワインもご用意してございます

梅雨のジメジメ気分もスパークリングの爽やかな泡で吹き飛ばしてください


ご来店お待ちしております!


line-s
06.21
お店の入り口に飾ろうと種をまいておいたヒマワリが開花しました

やっと梅雨らしくなってきて、夏まではまだ先といったところですが、一足早くヒマワリさんで夏を感じられそうです

fc2_2013-06-21_16-14-04-311.jpg

ちなみに、ヒマワリの入ってる樽は、年末にいつも当店で樽で買って瓶詰する樽酒の空いた樽を再利用して作りました!冷酒フェアの樽も同じものを使ってます

お買い物にいらした時に、よかったら見てみてください



line-s
06.21
イタリアのワイン誌ルカ・マローニで最優秀生産者の常連で、人気のワインメーカーであるファルネーゼが初めてスパークリングを造りました

fc2_2013-06-19_16-54-27-318.jpg

ファンティーニ スプマンテ グラン・キュヴェ ロゼ
ファルネーゼ


コロンとした形の透明ボトルなので、中のロゼワインの色が見えてとってもかわいい

アリアニコ種の葡萄を低圧でプレス、一番搾り果汁のみを使用し、シャルマ方式で造られたスパークリングワイン。

チェリー、レッドカラント、ワイルドベリーやキイチゴといったベリー類のチャーミングな香り、フレッシュでアロマティック、綺麗な酸味も楽しめる飲みやすいロゼスパークリングです!


fc2_2013-06-21_16-07-03-270.jpg

エチケットは爽やかな泡立ちを思わせるデザインに、1粒キラリとスワロフスキーが輝きます
見た目もゴージャスなのでプレゼントにもいいですね


ぜひ一度お試しください


line-s
06.19
京都が誇る全国新酒鑑評会で歴代1位の金賞受賞蔵・齊藤酒造が造る特約店でしか手に入らないお酒「ねこラベル」、当店在庫が生酒に切り替わりました

fc2_2013-06-16_11-21-40-130.jpg

英勲 特別純米原酒 ねこラベル <生酒>

全国新酒鑑評会で2012年現在まで14年連続で金賞を受賞する京都・伏見の人気酒蔵が取扱店限定で出荷する「旨い酒をリーズナブルに」をコンセプトに造られた人気の特別純米酒。

五百万石などのお米を60%まで磨いて造られたお酒で、原酒ならではの味わい深さ、芳醇な米の旨みを楽しみながらもキレのよい飲み口、程よい酸味が品よく楽しめるお酒です。

ぜひ一度お試しください


line-s
06.19
人気ワイン雑誌「リアルワインガイド」の人気企画・旨安ワイン初のスパークリングワイン特集で、当店から推薦させていただいたワインが旨安賞を獲得しました!

fc2_2013-06-16_11-33-39-096.jpg


多くのお客様にすでにご愛飲いただき、リピーターも多いこちらのワイン

DSC_0814.jpg


Fリュルトン 
フュメ・ブランシュ ペティヤン
ソーヴィニヨン・ブラン


ボルドーの名門リュルトン一族の一員フランソワ・リュルトンが南仏で造る爽やかなペティヤン。

ペテシヤンとは、フランス産の微発泡ワインです。

平均樹齢25年のソーヴィニヨン・ブラン使用、グレープフルーツなどの柑橘類やハーブを思わせる香り、フレッシュな酸味と心地よいライムのような苦みが後口に楽しめる、プチプチ感がとっても爽やかなワインです!

この夏イチオシのスパークリングです
ぜひ一度お試しください




line-s
06.17
京都・伏見の人気蔵元・松本酒造さんが特約店のみに出荷する銘柄「澤屋まつもと」。

その澤屋まつもとの限定出荷のお酒が入荷しました

fc2_2013-06-16_11-23-16-992.jpg

澤屋まつもと
守破離(しゅはり) 純米酒
 

元は茶の湯や武道で使われていた言葉「守破離」。
道を極める精神を表した言葉で、伝統を「守」りつつ、「守」を「破」り他で学んだことを実践し、「守」と「破」を大切に、そこから「離」れて新境地を造るという酒造りのコンセプトを表しています。

南砺産五百万石使用、精米歩合65%。吟醸造りで仕込んだお酒で、透明感、旨みと爽やかさが楽しめるシャープなお酒。


数量限定入荷です。ぜひお試しください



line-s
06.17
ブルゴーニュワインファンなら、一度は飲んでみたい人気ドメーヌ「ユドロ・バイエ」!

その当主ドミニク・ル・グエン氏が6年ぶりに来日、そして今朝当店にいらっしゃいました

fc2_2013-06-17_11-29-37-045.jpg

優しい笑顔が印象的なグエン氏。

元フランス空軍のメカニックであったグエン氏は、娘婿としてドメーヌに参画。
義父の代から10年以上リュット・レゾネ農法を実践し、グエン氏のセンスと強い意志、ワイン造りの腕が一体となり、今や超人気ワイン生産者となりました

fc2_2013-06-17_11-10-36-392.jpg

お店の在庫のブルゴーニュ・ルージュ、シャンボール・ミュジニーVV、シャンボール・ミュジニー1erシャルムの数本にサインをしてもらいました!!

数量限定ですので、ユドロ・バイエファンの方、ぜひお早めにどうぞ




line-s
06.16
ワイン雑誌「リアルワインガイド」の人気企画「旨安ワイン特集」、最新号で初のスパークリングワインの旨安特集が組まれました!!


fc2_2013-06-16_11-33-39-096.jpg


当店からもオススメのスパークリングワインを推薦させていただいたところ・・・


なんと、見事 旨安大賞をいただきました!!

むちゃくちゃうれしいです~

fc2_2013-06-16_11-16-09-549.jpg


プロセッコ ラ・コルテ・デル・ポッツォ 2011年
ファゾーリ・ジーノ


1925年祖父アマディオが開業し、父と叔父、そして現当主と3代に渡り高品質なワインを生み出す作り手。

1980年よりビオロジック農法を導入し、できるだけ自然に害を与えない方法を用いてワイン造りを行い、その生産方法が時が経つにつれて土地と品種の特徴をより引出すことを可能にしました。

グレーラ100%使用、林檎を思わせる爽やかな果実味、クリスピーなミネラルが楽しめ、ガス圧はマイルドでクリーミーな泡立ちと柔らかな飲み口が楽しめます。

ぜひ、お試しください


line-s
06.16
人気ワイン雑誌「リアルワインガイド」最新号に掲載されています「テイスティング・レヴュー 番外編」にオススメワインを試飲したコメントを寄稿させていただいております

fc2_2013-06-16_11-33-39-096.jpg

今回の特集記事はリアルワインガイドの人気特集・旨安ワイン初のスパークリングです

もちろんこちらの特集にも、当店イチオシワインを推薦し、ご協力させていただきました!!
そして、当店推薦のスパークリングワインが旨安大賞&旨安賞を受賞という快挙を成し遂げました
こちらのワインは、また改めてブログでご紹介させていただきます

リアルワインガイド42号、本屋さんにて絶賛発売中です


line-s
06.15
滋賀県・甲賀にある蔵元・美冨久酒造さんの季節のお酒が入荷してまいりました

古くから東海道50番目の宿場町として栄えた水口で、美しく冨くよかな人生を幾久しく続けたいという豊かな生活への願いを酒銘に込めて手作りの伝統を守る酒造りを行う蔵元さんです。

fc2_2013-06-14_18-12-53-692.jpg

そんな美冨久の季節のお酒

美冨久 純米吟醸 誉ろく純吟

人気酒造好適米「山田錦」の父親系統で幻の酒米「滋賀 渡り船6号」を60%まで磨いて吟醸仕込みにより低温でじっくり造られたお酒。

林檎を思わせる程よい香りと米の特徴であるキリリとした酸味が楽しめます!

スッキリとした飲み口の爽やかな純米吟醸酒です


ぜひ一度、お試しください


line-s
06.14
滋賀県の喜多酒造さんのお酒「喜楽長」の夏のお酒が入荷しました

スタッフと一緒に試飲をしました

fc2_2013-06-12_19-17-04-360.jpg

口に含んだときはほんのり甘く感じますが、酸度2.1というシャープな酸味が味わいを引き締めてくれます。

日本酒好きはたまらない1本だとスタッフオススメです♪


蔵元さんの資料に「ロックでお楽しみください」との表記があったので、氷を入れてもスタッフが試してみました

氷を入れると一層飲みやすくなり、暑い時期に飲みたいお酒に変身
グラスでロックでガンガン飲めちゃいそうなくらい、飲みやすくなったということです

fc2_2013-06-13_12-28-33-922.jpg


喜楽長 夏の酒 純米酒

山田錦、吟吹雪、日本晴で造られた純米酒。柔らかな口当たりと爽やかな酸味の楽しめるお酒です。


ぜひ一度お試しください





line-s
06.13
手頃で美味しいと人気のスペインワイン、しばらくの間輸入元品切れのためご迷惑をおかけしておりましたが、また入荷してまいりました!

fc2_2013-06-12_18-19-55-396.jpg

ティエラカラール テンプラニーリョ 2011年
ナバロ ロペス


ベルリンワイントロフィー金賞受賞ワイン

平均樹齢30年のテンプラニーリョ種の葡萄を使用。

フレンチとアメリカンオークの両方を使い3~4ヶ月熟成。

ベリー類や黒系の果実を思わせる濃縮感のある果実味に、オークの香ばしいニュアンスが加わり、程よいコクとしっかりとした飲み応えが楽しめます。

高コストパフォーマンスでデイリーにうれしいスペインワインです!

ご来店お待ちしております


line-s
06.10
もうすぐ父の日ですね

プレゼントはもうお決まりでしょうか

お酒好きのお父さんにオススメのお酒がこちら!


fc2_2013-06-10_14-45-44-045.jpg

開運 純米大吟醸 山田錦40%磨き

静岡県の土井酒造場さんの造るお酒です。
今年蔵元にお邪魔した際、試飲をさせていただいたのですが、こちらのお酒が本当に美味しくて感動しました!

兵庫県の中でも最高ランク特A地域で栽培された酒造好適米「山田錦」使用、丁寧に40%まで磨いて造られた純米大吟醸酒です。

メロンのような香り、後口にふわりと残る米の旨み、雑味がなくキレのよい飲み口とピュアな味わいが楽しめる非常に質の高いお酒です。


日本酒好きの方にぜひ飲んでいただきたいお酒です





line-s
06.10
先日行ったイタリア&スペインワインの試飲会で見つけたワイン、何点か入荷してきました!

今日ご紹介させていただくのは、果実味たっぷりで飲みやすいイタリアワイン

fc2_2013-06-10_14-44-05-743.jpg

ザブ ネロ・ダーヴォラ 2012年
ヴィニエティ・ザブ


イタリアの名門ファルネーゼの傘下のワイナリー。
当店では、足跡のラベルでおなじみの「イル・パッソ」と同じ蔵元です。

醸造はファルネーゼのエノロゴ、フィリッポ・バッカラーロが醸造を担当しています。

ネロ・ダーヴォラ100%使用、えぐみが出ないように柔らかくプレス、80%はステンレス20%はアメリカンオークで熟成、プラムやダークチェリーを思わせる濃縮感のある果実味、タンニンは少なく、程よい酸味が飲み口を重たくしすぎず、スムースな飲み口となっています。

しっかりとした果実味が楽しめながら、渋みと酸味はきつくなく飲みやすいワインです!


ぜひ一度お試しください


line-s
06.09
ショレイ・レ・ボーヌに本拠地を置き、最高峰の造り手のひとつとして知られるシャトー・ド・ショレ。

残念ながら2010年に急逝された当主のブノワ・ジェルマン氏に後継者がおられなかったので、ボーヌに絶好の区画を持つドメーヌの畑は名門ルイ・ジャドに売却されました。

そんな今はなき名ドメーヌの地下カーヴに眠っていた古酒が入荷してまいりました

fc2_2013-06-08_15-30-53-549.jpg

ボーヌ 1er ヴィーニュ・フランシュ 2004年
シャトー・ド・ショレ


1951~60年に植えられたポマール寄りの斜面中腹の好位置の1級畑。
洗練されたエレガントなスタイルが楽しめます。


ご来店お待ちしております



line-s
06.08
当店特約のお酒「八海山」の夏のお酒が入荷しました


fc2_2013-06-08_15-34-02-680.jpg


八海山 特別純米原酒

人気の酒蔵「八海山」が仕込む夏向けのお酒!

辛さを抑えた深くマイルドな味わいと、軽快さを備えもつ特別純米原酒。
長期低温発酵による、ふくよかで気品ある香りと口さわりのなめらかな深い味わいと爽やかさが楽しめるお酒です。

良く冷やしてどうぞ

一升瓶と、冷蔵庫に入れやすい720ml瓶と2種類入荷しております!





line-s
06.08
先日の日本酒のイベント「四国×酒国 酒蔵ワンダーランドon大阪」にて、当店特約のお酒「安芸虎」の酒蔵「有光酒造場」の尾木杜氏にお会いしました!

そのとき持ってこられていたお酒のなかでも、尾木杜氏イチオシだったお酒が入荷しました

fc2_2013-06-06_15-42-46-281.jpg


安芸虎 阿波産山田錦 80% 純米酒 

人気の酒造好適米「山田錦」を使い、米の力強さと造り手の技が調和してできた尾木杜氏イチオシの傑作です。

山田錦ならではのボディの厚みのあるしっかりとした味わいとキレの良さが特徴です。

りんごや桃を思わせるふくよかな香りと米の旨みが楽しめるコストパフォーマンスの高いお酒


DSCN1422 (640x480)

自慢のお酒を手にニッコリの尾木杜氏

精米歩合80%ながらも、雑味は少なく綺麗な酒質を表現できるのは山田錦ならでは!と、尾木杜氏自信の1本です!!

ぜひ一度お試しください


line-s
06.07
新しいワインが入ってきました

ブルゴーニュの人気生産者 フランソワ・ミクルスキ 新ヴィンテージ2011年入荷しました!

・ブルゴーニュ・アリゴテ
・ムルソー
・ムルソー1級ジュヌブリエール

3アイテムの入荷です


ボルドーからは2アイテム


ハートのラベルでおなじみ、ボルドーの特級第3級の人気ワイン、

・カロン・セギュール 2006年


グランクリュ格付け5級グラン・ピュイ・ラコストのセカンドワイン、

・ラコスト・ボリー 2004年


程よいバックヴィンテージの入荷です!


ご来店お待ちしております



line-s
06.07
昔と比べて、ワインのラベルもポップなデザインが増えてきましたね

今回ご紹介のワインは、ユニークな豚さんラベルの自然派ワインです。

fc2_2013-06-03_12-22-23-382.jpg

フルーリー ユンヌ・トランシュ 2011年
フィリップ・ジャンボン 
750ml 2100円

なぜ、豚さんなのかというと、造り手さんの名前「ジャンボン」はフランス語で、もも肉とかもも肉で作ったハムという意味なので、それにかけてあります

そしてワインの名前の「ユンヌ・トランシュ」はフランス語で「1枚」という意味。
ワインのラベルに「ジャンボン ユンヌ・トランシュ」=「ハム 1枚」とは、なんともユニークな遊び心溢れるネーミングですね


「自然派ワインが大好きでたまらない」そんな熱い想いを胸に理想のワインを追い求めるジャンボン氏。

仲間の自然派生産者たちからは愛着を込めて「自然派バカ」と呼ばれることも(笑)
かつてはスイスの名門レストラン「ジラルデ」のソムリエとして働き、そのときに扱った自然派ワインがきっかけで1997年に自身でワイン造りをスタート。

ガメイ100%使用、イチゴや野生のベリー類を思わせるチャーミングでたっぷりとした果実味に、ハーブやスパイスのニュアンスがアクセントとなって楽しめるワインです。

ぜひ一度お試しください

line-s
06.06
最近、滋賀県のお酒が人気がでてきております

今回入荷いたしましたのは、滋賀の太田酒造さんが造る夏のお酒。

fc2_2013-06-06_15-34-28-120.jpg

道灌 冷涼限定 吟吹雪 特別純米酒
720ml 1220円

太田酒造のご先祖様は、なんと江戸城を築城した武将「太田道灌」!!!
お酒の銘柄「道灌」という名前は、ご先祖様の名前を冠しております

山田錦と玉栄を親に持つ滋賀県産のお米「吟吹雪」を60%まで磨いて造られた、まろやかな飲み口と綺麗な酸の楽しめるお酒です。

ぜひ一度お試しください



line
プロフィール

高間酒店

Author:高間酒店
京都・北山にある高間酒店です。
おいしいワインや日本酒の情報、
酒屋の日常などを発信していきます!
日本ソムリエ協会認定・シニアワインアドバイザー&ワインアドバイザー、SOPEXA認定・コンセイエ、SSI協会認定・唎酒師が皆様のお買いもののサポートをさせてきただきます。

☆ブログ内の記事、ワイン&日本酒のコメント等の無断使用は禁止いたします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

高間酒店

Author:高間酒店
京都・北山にある高間酒店です。
おいしいワインや日本酒の情報、
酒屋の日常などを発信していきます!
日本ソムリエ協会認定・シニアワインアドバイザー&ワインアドバイザー、SOPEXA認定・コンセイエ、SSI協会認定・唎酒師が皆様のお買いもののサポートをさせてきただきます。

☆ブログ内の記事、ワイン&日本酒のコメント等の無断使用は禁止いたします☆

ご来店カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
back-to-top
