line-s
--.--

line-s
10.31
最近は、お家でワインを晩酌に飲まれる方も多くなってきましたね

ロゼワインといえば、ロゼダンジュのようなチャーミングでほんのり甘いワインをイメージされる方も多いですが、辛口仕立てのロゼはお家のごはんとの相性がすごくいいんです

今日ご紹介のワインは、ピノ・ノワール種から造られた辛口仕立てのリチ産ロゼワインです。

fc2_2013-10-26_18-07-04-859.jpg

コステロ ピノ・ノワール ロゼ レゼルヴァ 2011年
レイダ・ヴァレーDO


ピノ・ノワール100%使用し、ステンレスタンクで造られた辛口ロゼワイン。

赤い果実やほんのり柑橘類を思わせる香り。

ミネラルが豊かで、いきいきとした酸と爽やかな果実味の楽しめるワインです。

食前酒はもちろん、繊細な和食や、酢豚などの甘酢たれの中華などにもオススメです!


ぜひ一度お試しください


line-s
10.30
最近、滋賀のお酒が注目されていますね

若い蔵元さんも多く活躍されており、今後ますますアツイ産地となりそうです!

そんな滋賀の注目の酒蔵・笑四季(えみしき)酒造さんのお酒、コストパフォーマンス抜群で、オススメです!

fc2_2013-10-12_11-27-28-554.jpg

笑四季
特別純米酒 センセーション 黒ラベル


四季折々、日々笑って過ごせるようにとの願いから、また口に含んだ時に思わず笑みがこぼれるような美酒を醸す意気込みを表した名前「笑四季」。

気軽に楽しく、お財布にも優しいをコンセプトにしながらも最新の醸造メソッドを駆使しながら、技術面、原料、笑四季らしさの限界に挑戦して造られたお酒。

果物を思わせる爽やかな香り、ピュアな味わいでキレもよく、スッキリ地とした後味の楽しめるややしっかりとした少し辛めの口当たりが楽しめるお酒。


ぜひ一度お試しください

line-s
10.30
11月まであと2日
早いもので、もう新酒の季節となりました!

いろいろ出揃うのはもう少し先になりそうですが、新酒が少しづつ入荷してきております。

fc2_2013-10-26_18-04-30-183.jpg


しぼりたて 純米原酒


1869年に大黒屋清水清三郎商店として創業した蔵元。

酒造りの歴史は神話時代まで遡る鈴鹿は「味酒鈴鹿国」としての古代の書物にも書き記されています。

そんな鈴鹿で生まれ育った若き杜氏が現代の伊勢杜氏として、史実に負けない「味酒」を精魂込めて醸しています。

フレッシュな香りが立ちあがり、爽やかな酸味が楽しめる、やわらかな口当たりの楽しめる、しぼりたての新酒です!

ぜひ一度お試しください


line-s
10.27
昨日あたりから、気温もぐっと下がってきて、ようやく秋らしい気候になってきましたね

そろそろ早い蔵元さんから、新酒が届き始めております。

トップバッターは、当店特約銘柄の八海山より、毎年大人気のしぼりたて原酒の入荷です!

fc2_2013-10-26_18-03-23-716.jpg

八海山 
しぼりたて原酒 越後で候<青>


しぼりたて原酒ならではの、荒々しい飲み口と、フレッシュな味わいがお楽しみいただけます。

爽やかな新酒ならではの香味が食事を引き立ててくれます。

旬の味わいや、アツアツお鍋に合わせてどうぞ


line-s
10.26
ワイン専門雑誌「リアルワインガイド」の人気企画である旨安ワイン特集で、42号で初めてスパークリングワインを対象とした特集がされました。

fc2_2013-10-26_18-10-00-752.jpg

その特集で、見事表紙を飾ったチリ産スパークリングワインが数量限定で入荷しております

fc2_2013-10-26_18-07-44-163.jpg

バルディビエソ
ブラン・ド・ブラン 2009年


人気ワイン雑誌「リアルワインガイド誌」が選ぶ「旨安スパークリング」企画にて、旨安大賞を獲得し、さらに
表紙掲載されたチリ産スパークリングワイン。

手摘み収穫されたシャルドネ100%使用、瓶内二次発酵製法、30~36ヶ月の熟成。

スパークリングに必要なすべての要素がバランスよくあり、味わいも本格派。

ミネラル感、奥行きがあり、イーストと蜂蜜の風味の楽しめる気品のある味わい、と見事「旨安大賞」を獲得しました!

数量限定入荷です


line-s
10.26
毎年、寒い季節に人気のホットワイン
スタッフで温めて試飲をしてみました!

fc2_2013-10-26_17-20-10-846.jpg

当店取扱いのホットワインは、すでに甘みもスパイスも入っているので、温めるだけですぐ楽しめます

レンジでチンでも簡単に楽しめますが、今回はガスバーナーで温めてみました。

fc2_2013-10-26_17-23-14-378.jpg

温度は、温めと熱めとの飲み比べをしました

温めのほうが、いちごジャムのような果実感がより楽しめます♪
しっかり温め方が、飲み飽きずにスッと飲める感じになりました!

そのままでもモチロン美味しいホットワインですが、ひと手間でさらに美味しくなります

fc2_2013-10-26_17-21-02-351.jpg

今回は、レモンとオレンジのスライスを用意しました!

爽やかでジュージーなのがお好みの場合は、オレンジのスライスを煮込まずに、
そのまま温めたホットワインへ

fc2_2013-10-26_17-23-55-337.jpg

温めるときに、レモンを入れると、後口にレモンのほろ苦い味わいが広がり、ビターな大人の味わいになります!

お好みで、シナモンスティックで混ぜて飲んでもおいしそうですね。

fc2_2013-10-26_17-24-36-811.jpg

温めて飲むと、体がすごくポカポカして、寒い冬にオススメです!

また、よろしければスタッフに飲んだ感想など、ご質問くださいませ






line-s
10.13
先日、滋賀の酒蔵さんが集まるお酒の試飲会で見つけた和食・洋食問わず飲みたいお酒、入荷しました

fc2_2013-10-09_15-01-00-077.jpg

fc2_2013-10-12_11-26-22-864.jpg

長寿金亀
白 80 純米酒 木槽搾り


滋賀県 岡村本家

彦根藩主井伊大老より酒造りを命じられて以来150余年、豊郷でお酒を造る蔵元。

蔵が昭和40年代の主力の精米歩合であった80%精米で磨いた日本晴れを使い、手造りで行う昔ながらの木槽搾りでしぼられたお酒。

桃やアンズなどの果物を感じさせるフルーティな香り、綺麗な酸味と素朴な米の旨みを表現したお酒です。

和食はもちろん、酸味が綺麗なので洋食や中華にもオススメです。


ぜひ一度お試しください


line-s
10.12
毎年、大人気の温めて飲むワイン「グリューワイン」が入荷してまいりました

寒い冬のヨーロッパ、クリスマス時期に開かれるマーケットで飲まれたりするホットワイン。
寒い時期、ホットワインを飲めばポカポカ体が温まりますよ!

fc2_2013-10-12_11-28-29-877.jpg

グリューワイン
(ホットワイン)


ドイツ産

あたためて美味しい、冬季限定のワインです。

すでに甘味とスパイスが入っていますので温めるだけで、すぐにホットワインが楽しめます。

そのままでも、スライスしたオレンジを入れても一層美味しく楽しめます!

お鍋で沸騰前まで温めてもよし、レンジでチンでも簡単に温められます。

お食事と一緒に、お休み前にもお楽しみください♪


ペア・コースターのプレゼントつきです
ぜひ一度お試しください



line-s
10.10
辛口日本酒ファンのお客様にご好評をいただいております山形の銘酒「山法師」の純米超辛口原酒。
少しの間、品切れしておりましてご迷惑をおかけしておりましたが、再入荷してきました

fc2_2013-10-05_10-31-40-637.jpg

山法師
純米 超辛口原酒


山形県 六歌仙酒造

四方八方に囲まれた恵まれた環境を「山」と表現し自然の法則に則り自然を壊さずに生きていく智恵者を「法師」と表現し、自然の包容力と人間の智恵、工夫そして技の融合体を造る「山法師」と命名されたお酒。

酒造好適米「出羽の里」100%、精米歩合70%。

原酒ならではのしっかりとした骨格に米の旨みが感じられる、洗練されたスッキリとした飲み口の楽しめるお酒です。

辛口ファンに嬉しい日本酒度+15!酸度1.5です。


ぜひ一度お試しください



line-s
10.09
当店特約の人気銘柄「三連星」。

美冨久の4代目藤居範行氏を中心に若い世代30代の蔵人3人が先代まで3代の酒造りに敬意を払いながらも新しい酒を造るというコンセプトで、三つの新星が連なって輝くようなお酒をめざし造られています。

そんな三連星の<赤>純米大吟醸の2013年度のお酒は、おかげさまで完売いたしました!
そして、2014年度の新酒までの間、特別に2012年醸造の純米大吟醸の入荷しております


先日、滋賀県で滋賀の酒蔵さんが一堂に集まる会に参加しまして、その時に美冨久さんのブースで2012年の純米大吟醸が出品されていましたので、試飲してきました

fc2_2013-10-09_15-01-00-077.jpg

fc2_2013-10-09_15-00-18-842.jpg

キメポーズでお酒をアピールしてくださった蔵人さん
後ろにも、アムロの服が用意されてますね(笑)

で、バックヴィンテージのお酒はといいますと・・

滋賀山田錦を50%まで磨いて造られたお酒。
2013年は綺麗な桃を思わせる香りがありましたが、2012年はもう少し果実の雰囲気がしっかりとあり、黄色いバナナやオレンジを思わせる香りが楽しめます。
味わいもしっかりとのっておりながら、キレの良さは健在!

四代目・範行氏によりますと、2012年はとにかくお米の出来がよかった!
粒がそろい、心白が出る良いお米だったそうです。
その良いお米で醸した2012年は味のしっかり乗ったお酒で今すごくまろやかに熟した良い状態だということです。

もちろん、出荷まで蔵元さんで低温で熟成させてますので品質管理もバッチリ!


ぜひ、一度お試しください




line-s
10.05
今年も京都のワイナリー「丹波ワイン」の新酒が入荷してまいりました

fc2_2013-10-05_10-30-19-123.jpg

丹波ワイン 新酒
ヌーヴォー 2013年


早めに収穫した少し青みのかかった酸味のある葡萄と、完熟した葡萄をブレンドすることにより、キレの良い、爽やかな新酒に仕上がっています。

低温発酵で醸造していますので、葡萄の風味を損なわず、京都の旬の味わいをそのままビン詰め♪

今だけの、季節の味わい、和食と合わせてもどうぞ!


フランスの新酒「ボジョレー・ヌーヴォー」は来月11月21日解禁です
こちらは、特別価格にてご予約承り中です♪


line-s
10.04
本日ご紹介させていただくワインは、なんとコンクールで金賞を2つも獲得した実力派ボルドーワインです

fc2_2013-09-22_09-24-21-695.jpg

パリ農業コンクール&ブリュッセルワインコンクールのダブル金賞受賞!
CHレ・クロティエ 2010年
コート・ド・ボルドー・ブライAOC


フランス・ボルドー地方産

ボルドーを流れるジロンド河の右岸に位置し、なめらかで果実味が豊かな赤ワインの産地として知られるコート・ド・ボルドー・ブライ産のワイン。

メルロー80%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%で造られるワインで、ブラックチェリーやカシスを思わせる 、よく熟した黒系果実の香り、芳醇で肉厚な果実味が広がり、樽熟成によるココアやチョコレート、スパイスを思わせるニュアンスが楽しめるワインです。

ワインコンクールでなんと2つも金メダルを受賞した実力派ボルドーワインです!


ぜひ一度お試しください


line-s
10.04
レジ前で販売し、好評をいただいております、よりどり3本2000円のボルドーワイン
スタッフで試飲いたしました!

fc2_2013-10-04_14-40-19-636.jpg

同じフランスのボルドー地方産、年代も同じ2012年物。

ですが、比べてみると、それぞれに特徴があって勉強になりました。

fc2_2013-10-04_14-39-21-516.jpg

テイスティングの最後に、スタッフそれぞれが一番気に入ったワインを選んでいったら、それぞれ好みのワインが違っていたのも、すごく面白かったです。

店頭のPOPにそれぞれスタッフの気に入ったワインに目印をつけましたので、どんなワインかご興味のあるお客様はお近くのスタッフに聞いてみてくださいね


ご来店お待ちしております


line
プロフィール

高間酒店

Author:高間酒店
京都・北山にある高間酒店です。
おいしいワインや日本酒の情報、
酒屋の日常などを発信していきます!
日本ソムリエ協会認定・シニアワインアドバイザー&ワインアドバイザー、SOPEXA認定・コンセイエ、SSI協会認定・唎酒師が皆様のお買いもののサポートをさせてきただきます。

☆ブログ内の記事、ワイン&日本酒のコメント等の無断使用は禁止いたします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

高間酒店

Author:高間酒店
京都・北山にある高間酒店です。
おいしいワインや日本酒の情報、
酒屋の日常などを発信していきます!
日本ソムリエ協会認定・シニアワインアドバイザー&ワインアドバイザー、SOPEXA認定・コンセイエ、SSI協会認定・唎酒師が皆様のお買いもののサポートをさせてきただきます。

☆ブログ内の記事、ワイン&日本酒のコメント等の無断使用は禁止いたします☆

ご来店カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
back-to-top
