line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
12.30
早いもので、12月もあと2日

お正月を迎える準備は、もうお済みですか?

当店では、明日12月31日も、午後7時まで店舗営業いたしております。

皆様のご来店、お待ちしております!


☆年末年始・店舗営業時間☆

12月31日まで店舗営業いたします
(配達は30日までとなります)

お正月休み 1月1日~4日

新年は、5日より通常営業いたします


スポンサーサイト
line-s
12.30
新酒の季節、続々と蔵元さんより新酒が入荷中です!

fc2_2013-12-30_11-25-57-110.jpg

東一
山田錦 純米吟醸 生酒


佐賀県 五町田酒造

昭和63年に「吟醸蔵」を目標に掲げ、併せて当時佐賀県内では入手困難だった山田錦の自家栽培を始めるなど「米から育てる酒造り」に邁進する蔵元。

佐賀県産山田錦を49%まで磨いて造られたお酒。

落ち着いた香りに、深みのあるしなやかな味わいがマッチした食事によく合うお酒です。


ぜひ一度お試しください

line-s
12.30
寒い季節になると、しっかり濃いめのワインが飲みたくなりますね

今日ご紹介のワインは、スペイン産の赤ワイン。
しっかりとしか果実味と樽からの香ばしいニュアンスが楽しめます。

fc2_2013-12-30_11-16-25-355.jpg

プリンシペ・デ・ビアナ クリアンサ
エディシオン・リミターダ 2009年


葡萄品種ごとに厳選した葡萄畑から厳選した葡萄のみを使用して造られたスペシャル・キュヴェ。

テンプラニーリョ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー種の葡萄を使用。

ダークチェリーやカシスなどベリー類を思わせる濃密な果実味、スパイスのニュアンス、樽からの香ばしいバニラやトーストを思わせる香りが心地よく、穏やかな酸味と濃縮感のある味わいが楽しめるお値打ちワインです。


数量限定で特別価格で入荷中
ぜひ、お早目にどうそ!

line-s
12.28
大人気のリアルワインガイド誌の人気企画「旨安ワイン」号
今回も、ワイン選出にご協力させていただきました!

テイスティング・レヴュー番外編にも寄稿させていただいておりますので、ぜひご覧になってみてください

fc2_2013-12-28_17-13-42-211.jpg

そして、なんと!!!!

今回は、私の選んだワイン3本すべてが旨安賞&旨安大賞を受賞

リアルワインガイド誌 旨安大賞受賞!!
fc2_2013-12-28_10-35-47-134.jpg

ティエラ・カラール
テンプラニーリョ2012年


平均樹齢30年のテンプラニーリョ種の葡萄を使用。

フレンチとアメリカンオークの両方を使い3~4ヶ月熟成。

ベリー類や黒系の果実を思わせる濃縮感のある果実味に、オークの香ばしいニュアンスが加わり、程よいコクとしっかりとした飲み応えが楽しめます。

高コストパフォーマンスで、デイリーにうれしいスペイン赤ワイン!

ぜひ一度お試しください


line-s
12.28
本日ご紹介の麦焼酎は、なんと京都で買えるのは、たった2軒だけという選ばれたお店のみの限定流通麦焼酎です!

fc2_2013-12-28_10-33-33-064.jpg

河童のふるさと田主丸町で造られたスッキリ麦焼酎!
造っているのは、あの紅乙女酒造!!

fc2_2013-12-28_10-34-57-955.jpg

河童九千坊
本流 25度 麦焼酎


福岡県・紅乙女酒造

国産原料100%使用!

減圧蒸留と常圧蒸留(97:3)で造られた麦焼酎。

低温でじっくりと蒸留することで、やさしいマイルドな味わいを実現。

数ある貯蔵酒の中から選び、ブレンドした特別仕立ての麦焼酎です。

さらりとした飲み口、厳選した麦が醸し出す柔らかい味わいは、どんなお料理とも相性バッチリ!

ぜひ一度お試しください(^Θ^)


line-s
12.27
当店入り口で大好評販売中の、お燗でオススメの日本酒たちに、新しい仲間が加わりました!

fc2_2013-12-15_18-52-57-931.jpg

龍勢 特別純米
極上辛口燗上がり


広島県 藤井酒造

純米酒のみの特約銘柄「龍勢」のお燗酒。

燗により、一層米の旨みが引き立ちます!

寒いこの時期、温かいおでんやお鍋と一緒に燗酒を飲むと、ポカポカあったまりますよ!
今夜は燗酒で晩酌はいかがですか


line-s
12.27
すっかり冬らしく、寒い毎日が続いていますね

日本酒は、只今酒造りシーズンの真っただ中!

当店にも、ぞくぞくと各蔵元さんより新酒が届いております!

しばらく通常品が完売しており、お待たせしておりました「雨後の月」も新酒が入っていますよ

fc2_2013-12-15_18-45-12-216.jpg

雨後の月
純米吟醸 無濾過生原酒


広島県・相原酒造

上品な香りとまろやかな舌触り、コクのあるお酒を醸す蔵元。

お酒の名前は徳富蘆花の同題の短編から。

平均精米歩合、特定名称酒比率、酒造好適米使用率とも広島県下一を誇る蔵元です。

麹米に岡山産雄町、掛米に八反錦を使用、名前の如く上品で清らか、透明感のある柔らかな味わいが楽しめます


このほか、色々新しい冷蔵庫に入ってきています



line-s
12.26
今年も長野県の大信州酒造さんに行って、新酒「槽場詰め」を分けていただいてきました。

IMG_7054.jpg

IMG_7068.jpg

今年のお米は、収穫が思い通りの日に行うことができたので、よいお米を収穫することができたそうです。

そして、今年の酒造りのテーマは、香りがありながら軽快、大信州らしい香りを残しつつも、香りのひっかり過ぎずスイスイ杯が進むお酒を造る、だそうです。

IMG_7079.jpg

蔵で、まだ造っている最中のお酒も試飲させていただきました。
まだプクプクと泡を出しているお酒。
もものようなフルーティさと綺麗な酸味があり、ガスがプチプチして、製造途中ですがとっても美味しい

IMG_7093.jpg

槽場で詰めたてのお酒は、早速出荷の準備へと取り掛かられます。



そうして、今年も当店へやってきたお酒がこちら!

fc2_2013-12-15_18-43-10-999.jpg

大信州 槽場詰め 純米吟醸酒
しぼりたて 生酒


特別なお酒なので、通常のラベルはございません。

今年のお酒は、リンゴや桃を思わせるフルーティな香りがほんのり。
柔らかで上品な米の旨味、綺麗な酸味と、キレのよい味わいが楽しめます。

数量限定の入荷です
ぜひお試しください!





line-s
12.25
赤ワイン入門にピッタリの、濃くて飲みやすいワイン入荷しております♪


fc2_2013-12-15_18-55-38-353.jpg

グース・バンプ 2011年
フェウド・アランチョ


サンセット・インターナショナル・ワイン・コンペティション金賞!

通常より15日程遅摘みしたネロ・ダーヴォラ50%、シラー25%、メルロー25%使用。

そのうち10%を1か月間陰干しし、さらに味わいを凝縮させました。

グース・バンプ=鳥肌もの!と名付けられたワインで、レーズンやプルーンを思わせる濃密な果実味に黒糖のニュアンス、酸味は控えめで濃密な果実味の楽しめる飲みやすいワイン!

しっかりと濃さは楽しめ、酸味も少なく、糖度の高いブドウで造ってあるので、ほんのり甘いニュアンスもあるので、赤ワイン入門にもオススメのワインです



line-s
12.25
本日ご紹介のワインは、南フランス産の赤ワインです

fc2_2013-12-15_18-53-46-817.jpg

プレジール・ルージュ 2011年
マス・アミエル


ルーション地方でヴァン・ドゥ・ナチュレの代表的な生産者であるマス・アミエルの造る果実味たっぷり辛口赤ワイン。

フィロキセラ前の1816年より、この地でワイン造りを行う歴史あるワイナリーです。

最適地と言われる片岩を多く含む土壌の畑に植えられた減農薬栽培のグルナッシュ・ノワール80%、シラー20%使用。

手摘み収穫、果実味を活かしたコンクリートタンク発酵で造られたワイン。

ラズベリー、ダークチェリーなどベリー類の豊かな香りにスパイスと花のニュアンス、程よい酸味と渋みのバランスのよいお値打ちワイン!

飲む少し前にコルクを開けておくと、ワインが開いて一層美味しく楽しめます♪

また、翌日でも楽しめるので、レストラン様のグラスワイン用としてもおすすめです


line-s
12.24
ずいぶん、ブログの更新があいてしまいましたが・・・

ジャーン!

DSCN3087.jpg

日本酒セラーに新しく、一升瓶がいっぱい冷やせる冷蔵庫を導入いたしました
扉もないので、見やすく、取り出しやすくなります~

DSCN3095.jpg

新酒の季節、どんどん美味しい生酒がやってきております!
この冷蔵庫に入らない在庫分は、5度設定の低温倉庫にて保管しております

DSCN3126.jpg

売り場のディスプレイ用に、新しく用意したテーブル。
こちらと、セラー入口前にあるテーブルはなんと、酒造りの際に使用するタンクの蓋なのです!
ぜひ、お買いものの際に、ご覧になってみてくださいね



line-s
12.24
早いもので、もうクリスマス・イヴ
そして、楽しいお正月も、もうすぐですね♪

当店では、店舗は年内無休で営業いたします。

12月24日、31日の火曜も皆様のご来店をお待ちしております
営業時間も通常通り、午前10時~午後7時までとなっております。

新年は、5日(日曜)よりの営業となります。

よろしくお願いいたします
line
プロフィール

高間酒店

Author:高間酒店
京都・北山にある高間酒店です。
おいしいワインや日本酒の情報、
酒屋の日常などを発信していきます!
日本ソムリエ協会認定・シニアワインアドバイザー&ワインアドバイザー、SOPEXA認定・コンセイエ、SSI協会認定・唎酒師が皆様のお買いもののサポートをさせてきただきます。

☆ブログ内の記事、ワイン&日本酒のコメント等の無断使用は禁止いたします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

高間酒店

Author:高間酒店
京都・北山にある高間酒店です。
おいしいワインや日本酒の情報、
酒屋の日常などを発信していきます!
日本ソムリエ協会認定・シニアワインアドバイザー&ワインアドバイザー、SOPEXA認定・コンセイエ、SSI協会認定・唎酒師が皆様のお買いもののサポートをさせてきただきます。

☆ブログ内の記事、ワイン&日本酒のコメント等の無断使用は禁止いたします☆

ご来店カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。